練習ノート

仕事なら打合せ記録をつくって同僚や上司や関係者に回覧をします。

ここで記録をする目的は関係との情報の共有化ですがもうひとつ大事な効果があります。

それは自分の頭の中を整理することがことができて問題点が浮かび上がってくるということです。

これはあるゴルフ本にかかれていたことでなるほどと思ったので紹介させてもらいました。

今日は早く仕事が終わったので近くの横須賀中央図書館に行きました。その時に見つけたゴルフ関連の本にうえのことが書かれていたのです。

確かに自分の問題点をみつけてそれを練習で是正していくようにするのが一番効率的ではないのかと気づかされたからです。

ゴルフは好きだけど練習はめんどくさいと感じる僕はなるべく楽してうまくなりたい派なのでこの方法をとりこんでみようと思います。

ただこの方法のにも問題があって それは練習ノートをつけること自体がめんどくさいということです。

これはどうしようもないのですが、練習ノートをブログに置き換えてしまえばすこしはやる気が出るのかも、そうだ。これがこのブログをつくった動機だった。

結局この本を気読む前から気づいてすでにやっていたことを再確認しただけの一日だったのでした。