ゴルフのコストをおさえるコツ

a0001_016523

ゴルフは金のかかる趣味なの!?

スポンサーリンク

みなさんはどのくらいゴルフにお金をかけていますか?

ゴルフが趣味というと、「お金あるねー」とか「うらやましい」とか言われることがありますよね?

一般的にはゴルフはお金がかかる趣味であり、お金に余裕がある人がこのんでいるという印象がつよいみたいです。

でも実際はそこまでお金をかけてないし、かけられない、でも好きだからやっている!という人もいると思います。

僕もいろいろとやりくりしながらゴルフ代を作っているわけです。

また近頃のゴルフ代というのは昔(1990年代)ほどかかりません。

お金に余裕がないひとも結構やってる

Yahoo知恵袋の悩み相談でも

こづかいでゴルフ代出ますか?なんて質問がいくつも出ています。

「小遣い」をわざわざ貰ってまで行く人は少ないんじゃないですか。って意見もあるんですが。

回答者のなかには、月3万円の小遣いでなんとか、月2回ぐらい行ってますっていう方もいますね。

その方がいけるポイントというのが

・平日に行けるから安い
・ネットやコネを使って、割引してもらう
・季節割引、早朝、薄暮など安い料金をねらう。
・他に金のかかる趣味を持たないようにする。
・雪の積もる地方なので冬場にゴルフ貯金をする

などいろいろと工夫しているみたいです。

僕の場合は平均して月1回はコースに出ていると思います。

ゴルフ場への交通費や食費もかかりますからだいたい20,000円ぐらいコースに行ったら使っていると思います。

もし月に2回以上コースでプレーするとなると、利用料金やその他もろもろで5万円を超えてくるとおもいます。

あと練習代にもお金がかかりますね。

僕がいく打ちっぱなしの練習場などは受付で10,000円購入すればプレミアがついて11,500円分打てるようになります。

1カ月間はそれ以上入金しないように心がけています。

ゴルフ人口は減る一方

ゴルフに若い人がなかなか参加しないのはお金の問題が一番だと思います。

若い人ですとまだ家計の余裕もないし、節約できるものは節約をしたいと思うころでしょう。

きちんと定額内に収めることでメリハリの有る楽しみ方が出来るかもいるかもしれませんがなかなか難しいと思います。

上に書いた方のように割引やお得なコースを選ぶなど、工夫しながらも積極的に楽しめるのですが。

他にもいろいろとバイト代を稼いだり、ネットで物を売ったりしてゴルフに行く。

こういうスタンスでいれば積極的な人生を送れそうな気にはなれますけどね。